2026年6月23日火曜日

サブスクリプション(ストリーミング)サービスはどのくらいアーティストに貢献できるのか?

チェロ弦のパッケージがCDサイズなことに気づきました


タイトル長いですけど、たぶん114514回くらいネットで見かける話題。

近年主にメジャーなアーティストが「サブスクって殆どお金にならないんすよ」みたいなボヤきをすると着火点になって定期的にSNSで盛り上がる話題ですがしばらくすると沈静化するので、あんまりその顛末を知っている人はいないと思います。まあ音楽を聴くだけの人は興味自体がないでしょう。

実際のところアーティスト視点だとどうなのか。

うち(Laqshe, Shiellinas)の場合で具体的に説明してみようと思います。



まずサブスクの収益ですが、だいたい4分くらいの曲をフルに聴くと1円くらいです。実際には半端な再生でスキップされたり、還元率がSpotifyやAppeMusicなどサービス毎に微妙に違ったり、ディストリビューターの類似サービス経由で音楽の二次使用料とかも入ってくるので複雑な計算式になっていますが、引っくるめて丸1曲1回聴いたらだいたい1円くらいの売上だと思ってください。これは飽くまでも売上だけの話。

これとは別途、各種配信サービスに楽曲登録をしてくれるディストリビューターに配信の手数料を支払います。(レコード会社やレーベルと契約しているアーティストはこの作業をレーベルがやってくれる)これは個人出版と同じで初期コストに相当します。

手数料は1年単位の契約に対して払うもので、例えば国内の大手TuneCoreJapanの場合だとシングルは¥1,551/年です。ここでいうシングルとは1曲単体の形態をいいます。

2曲以上が収録された作品はすべてアルバム扱いとなり、¥5,225/年になります。(その他定額契約などありますがうちは使ってないので割愛)つまりかつてマキシ・シングルで多用された3曲入り、4曲入りなどの形態は割高になります。

ついでに言うとストリーミングのチャートやレコメンドの仕様上、シングルのほうがピッアップされやすいので、ある種シングル至上主義のサービスになります。新譜に関してはアルバム中心のアーティストはやや不利な仕様です。

それに対してbandcampや旧iTunes、ototoyなどの“音源そのものを買う”サービスは1曲が単品で売れると手数料とか色々引いても100〜200円くらいは売上として入ってきます。bandcampは今は販売価格をドル建てにしているのでちょっと利益は多め。

Melancholy Irises(3曲入り定価8.99ドル)が売れると手数料を引いた6.26ドルがぼくの口座に入ってきます。今のレートだと約x160ですからだいたい1000円。1曲の価値はだいたい333円。即売会のパッケージ頒布価格1000円とほぼ同じ。

これと同じ売上をサブスクで達成するには1曲300回くらいは再生されないといけません。

サブスクの再生は少しだけアーティストにお金が入るけれど、同じ曲をフルで200回、300回聴いたとかでなければ、フィジカルであるCDや音源DLのほうが利益が多い。

サブスクもメイン層はライトリスナーなので、この例は時間的に現実的じゃないよねっていう。うちはダイレクトだからまだいいけれど、レーベルに所属しているアーティストだとそこからレーベルの取り分があったりする。

もちろんサブスクで聴いてもらえるぶんには嬉しいし、絶版の音源をメインで今は運用しているのでうちの使い方としては損はしていないと思います。

アーティスト側から見たサブスク(ストリーミング)・サービスの本質っていうのは、売上の大部分をレコメンドの広告費に使うことで、1回だけ聴いてもらえる相手をより多く探すってことなんです。

それで獲得できる固定ファンも居るのでやる/やらないっていう選択はどちらが有益か、とは決して断言できませんが、リスナーから見た再生行為というのは、単純に既にファンになっているアーティストへの還元手段としては非常に弱いということが分かります。

CDとかフィジカルを購入、もしくは音源を買い切りのほうがアーティストに還元できるのは確実でしょう。そのうえで利用するぶんにはプラスになると思いますが……。グッズ買うのは純粋なブーストなのでファンはグッズを買いましょう。


ちなみに最初からパッケージ音源を一切リリースしないので、デジタルオンリー、なおかつストリーミングのシングル曲だけをひたすらリリースするという活動のスタイルもあります。新譜のシングル配信曲は再生自体はされやすいですから、商品という在庫リスクを徹底的に廃しつつPRとしてシングルしか出さないやり方。これはイマドキっぽいですね。


貢献率まとめ
グッズ>>CD・レコード>>>サブスク再生・カラオケ二次使用料など

とりあえずこんな感じ。

そういうことで?Shiellinas直販boothbandcampもオナシャス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿