2019年6月6日木曜日

一ヶ月くらいブログ書いて気づいたこと

先月ブログをちゃんと書く宣言をしてから一ヶ月ほど経ちました。

5月のエントリは7本。
週1くらいで…と思っていたので、ようやっとるほうだとは思います。

で、割とよく更新していた時期でも投稿が途切れ途切れになっていた以前と比べて、最近はブログを書くときに何が変わったかというのを書き出してみます。


1. 思いついたときに書く


これは文字通りですが。
思いついたときに書く。割とそのときの勢いが大事。


2. 好きなことを書く


これも大事ですね。
義務感で書くと続かないので思ったように書く。
あと別に内容が薄かったり短くても別にいい。
終わり方がわかんなかったら、ドアラみたいに「何かしら頑張ろう」で無理やり終わらせる。


3. たくさん書くネタがあるときはためておく


パッと書きたいことが複数あったときは一気に書きますが、連続で投下しないで、ストックしておきます。最近だとスピーカーとかアンプ製作のネタとかですね。そうすると何も書きたくね〜っていう期間になったときでもストックを投下することでエントリの間隔が空きすぎることがない。

エントリの途切れをなくすことで気力の途切れをなくす、これが大事。



こんなところですかね。もちろん今月はどうなるか分かりませんが。
まあ続けてみようと思います。

何かしら頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿