2020年4月22日水曜日

窯がなくても家で焼けるナンの作り方

コロナウイルス大蔓延で一日中家に居る人も多いんじゃないかと思います。

そうなると自炊でカレーを作りまくるんですが、基本は+ご飯でカレーライスです。

しかしカレーライスだけでは単調になるもの。インド料理屋で食べ放題のアレが食べたくなりますね。

そう、ナンです。





フライパンで焼いたナンだ


ナンを家で食べたいという欲は定期的に湧くと思います。

しかしスーパーで売っている市販品のナンは高いくせに厚みがなくペラッペラで満足感が薄い…。インド料理屋で食べられるあのデカくて香ばしいナンが愛おしくなるもの。

そのナンが割と簡単に家で作れることが判明したのでレシピを紹介します。


基本材料(3〜4枚ぶん)


・強力粉(中力粉でも可) 250g
・牛乳 140cc
・ヨーグルト30〜40g
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・油 大さじ1
・ベーキングパウダー 大さじ1
(必要な場合:ドライイースト少し)


作り方


1)油以外の材料をボウルに全部入れて混ぜ合わせる。生地がまとまってきたら油を入れてよくこねる。生地がつやつやになったらOK。

2)室温の高い場所で一時間ほど放置して発酵&生地を膨らませる。

3)生地を四等分にし、打ち粉を振ったまな板で適当なサイズに薄くのばす。

4)フライパンで中火で焼く。片面がモッコモコになってきたらひっくり返す合図。

5)完成。バターを塗るとうまいです。


ポイント


・ドライイーストがあるとパンのような香ばしい匂いになります。生地を膨らますのはベーキングパウダー(重曹)だけで十分なのでイーストはなくても大丈夫。香り付したい人に。

・油は普通のサラダ油でOK。オリーブオイルを使うとサイゼリアのアレみたいな風味になります。(イタリアの風が吹く)


・ ・ ・ ・ ・

ちなみにこのレシピ、昔近所にあったインド料理屋で働くネパール人に教わったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿