2020年4月3日金曜日

ナローピッチ用ベースブリッジの選択肢


先日、Hipshot A Styleブリッジの問題点というエントリを投下したところ、なぜかそこそこ反響があり、アクセス数が一時的に伸びる…という現象が起きました。

個人的には今更感あるネタだとは思うんですけど、別にこれに限らずweb上でちゃんとアーカイブされたマニアックな情報って今は希少なんですね。

なぜかというとこの手の雑記や考察はみんな気軽にSNSに書くようになって、情報が流動的になったからです。twitterなんかが良い例で拡散力はすごいけどアーカイブ性は低くて、特定のキーワードでtwitter内検索でもしない限りなかなか発掘できません。

なので個人のHPだったりブログに書いておくっていうのは今となっては重要なことなのかもしれません。(検索エンジンの上位に来る可能性もあるしね)

そんなこんなで、一見どうでもいいようで特定の層には有益な情報っていうのは積極的にアーカイブしていこうと思った次第です。

で、前置き長くなりましたが本題です。



今回は多弦ナローピッチ用のベースブリッジについてです。


多弦ベース用パーツってそもそも基本的に選択肢がそんなにありません。何故かと言うと、FenderでいうところのJB・PBタイプのようなスタンダードなフォーマットが存在しないからです。

例えばひとくちに5弦JBといっても規格がバラバラでボディの形も違えばネックの幅なんかも統一されてないので、ピックアップやブリッジなども最初から楽器にセットされたもの以外に交換すると互換性がないものがほとんどです。

逆にいえば設計時点で交換する必要がないように緻密に選定しておく必要性があるともいえます。なので、このエントリでの選定は交換の選択ではなく、飽くまで1から楽器を設計するにあたっての選定ということになりますね。ご了承ください。


このエントリにおけるナローピッチの定義は、弦間が17mm以下のものとしています。

世の中の標準的なピッチといえば現在は4弦だとほぼ19mm。5弦だと18mmもしくは19mmがポピュラーだと思います。多弦用だとGotohなど国産パーツも18mmが基準で、それより狭いタイプや可変機構をもったブリッジは現在販売されていません。

また世間の流行的にいわゆるトラディショナルスタイル(Fenderに準拠した)の楽器が人気が出ているということもあってワイドピッチのほうが支持されている傾向があると思います。90年代以前に主流であったナローピッチは楽器の個体数が少ないのもあって、それ用のパーツの選択肢となると、更に少なくなる訳です。

そんな中、ナローピッチ、もしくはナローに設定可能なブリッジをいくつか挙げてみます。


1. Hipshot B Style Bass Bridge




Hipshotの中でもシンプルなブリッジです。A Styleは諸般の事情で推奨でないので、B Styleがまず候補として挙がりやすいと思います。

5弦用だと17mm、6弦用は16mmと17mmがラインナップされています。

また、マテリアルはブラスとアルミニウムが選択できます。

可変機構はついていませんが、マテリアルがアルミだと市販のベース用ブリッジで最軽量級であることはメリットだと思います。複雑な部品がなく調整が容易でクイックリリース付きなので扱いやすさは1番だと思います。


2. Schaller 3D-5 Bridge




シャーラーの5弦用ブリッジです。基本ピッチは16.6mmほど。サドル自体にローラー機構が組み込まれているので工具なしで自由にピッチを調整でき、なおかつその範囲も他社製のものより広いのが特徴です。

古いペデュラなど90年代の5弦ベースにはよく搭載されていたモデルですね。ブリッジ自体の全長が長めに作られており、サドルの弦角度を緩くすることができます。(これが意外と重要!)

4弦・5弦のみで6弦用はラインナップにないのが欠点でしょうか。


3. メーカー不明 中華製ブリッジ




Aliexpressで入手可能な謎のブリッジです。16mmや17mmがあります。

いわゆるFenderの純正ブリッジのような何も余計なものが付いていいないもので、Hipshot B Style以上にシンプルなものです。素材もまた不明ですが重量からして亜鉛系のダイキャスト(鋳物)だと思います。

筆頭すべきは値段がとにかく安いこと。割引セールがあるときは1800円ほどで入手可能。

ちなみに不安になる人もいるかもしれませんがモノ自体の品質は全然問題なかったです。


4. その他




最近HIpshotから出ているKickAss Bass Bridgeは、サドル上の弦を受けるパーツをスライドさせることで弦間を狭くすることができます。メーカー資料によれば目一杯まで狭くすることで最小で16.66mmまでピッチを狭めることができるようです。(現物未確認)



こんなところでしょうか。
4弦用のナローとなると既出のHipshot B StyleかSchallerといったところだと思います。

他に良いパーツがあったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿