2017年6月19日月曜日

近況とか




ブログの更新全くしていなくて、すいませんでした。
半年放置していた間に色々あったので沢山書いておこうと思います。




まずなによりもLaqsheのこと。Kiyonoの脱退について。

最近イベントにも消極的だったし何か作る気配もなかったので何となく察した人も居るかもしれません。突然の発表で応援して貰っているファンの皆さんには申し訳ないという気持ちでいっぱいです。ごめんなさいじゃ足りない。

急な話だと思います。
でも、僕にとっては1年前からずっと糸を引いている問題でした。

丁度1年前、彼女のほうから脱退したいという申し出がありました。主な理由としては一緒に音楽活動していく中で、スタンスや熱量に違和感を感じており、もう歌うモチベーションが保てないので辞めたいということでした。

もちろん「はい分かりました」と納得なんかできません。唯一の音楽財産がLaqsheと言っても過言ではない自分にとっては、歌を失うというのは死活問題だからです。いままでひとつの音楽=ひとりの歌声に固執してきた僕にとっては、たったひとつの音楽表現を失うのと同義です。そして今のLaqsheには彼女以外の歌は考えられない。

しかし彼女の決意は固いものでした。なんとか説得して互いに折り合いを付けて続けていくことができないかと模索していましたが、良い答えは見つかりません。悪いものばかりがよぎります。このことについては自分でも考えすぎて親しい人にも殆ど相談できなくて。

ユニットが保留状態になりながらも、折角アルバムを作ったので惰性でイベントは出続けていましたが会場で「いつも楽しみにしています!」とか「頑張ってください」と応援の言葉をもらう度に胸が痛くなりました。ああ申し訳ないという気持ちで。

散々悩んで、何もできないまま1年経ちました。1年何もしないで棒に振ってやっと気付きました。どうやっても今のふたりではもう音楽は作れないと。そして互いの為にもならないと再認識した日、脱退を承諾しました。あっけなくて虚しい1年でした。

この先もずっとふたりで続けていけるものだと思っていました。
でもごめんなさい、もう無理みたいです。

思い返してみれば、最初からうまくいく筈がなかったのかもしれません。自分にも未熟で稚拙なところがあった。それでも努力と熱意があればなんとかなると思っていました。きっと途中で何かひとつ違えてしまったのだと思います。

願いが叶うなら最初から全部やり直したい。そう思うくらいに無念です。

・・・・・

ヴォーカルの脱退というとchicaのことを思い出す人も居ると思います。いまでこそちゃんと話せますが、彼女のときは今回とは状況や事情も全然違ったので。そもそもchicaはLaqsheから“卒業”させた形でした。なぜなら彼女は歌手/声優として既に高いステージを目指していて、ランクアップさせるために留めておいてはいけないと自分でも納得していたからです。だから蟠りなく送り出すことができたのです。もちろん、多少ショックはありましたけど…。

ちなみに今でも仲いいですよ。たまに一緒に飲みに行ったりとか。(最近なかなか出世したらしいので、表舞台での活躍はここを読んでいる人でも知っているかもしれない)

・・・・・


でも、状況は違えど過去2人のヴォーカルが辞めたというのも事実で。

今はもう心身共にかなり疲れてしまって。心境的にもじゃあ新しい人を探そう、という気分にもなかなかなれず。(やっぱり僕はひとりの歌というのに拘りたいんです。ゲストを毎度呼ぶのはどうしてもやりたくない)かといって歌を失っている状態では、何にもできません。Laqsheとして再起させる手段がない…。

どうにもならないから新しい別の活動をやってみようと思いはしたものの、それもあまり上手く行きませんでした。

悪いものがまだ糸を引いている気がしてならないんです。それが払拭できないとどういう形であれ新しい活動は無理だと思います。でもこの1年で時間が解決してくれないことも沢山あると痛感しました。それが余計に悪いスパイラルになることも。

これからも悪い夢を見ながら何とか続けろということなのかもしれません。

でももし、仮に、悪い夢を見ながらでも一緒に何かしてくれる人が居るとしたら、もう1回くらいチャンスはあるのかな…と思っています。もしそんな人が居たら連絡をください。そのとき誠意をもって対応しますので。

ちなみに、勘違いして欲しくないからしっかり書きますが、可能ならばすぐにでも音楽を再開したいです。辞めたくはない。仕事としてだけでなくて、やっぱりライフワークとしてずっと続けていきたいと今でも思っています。

これ以上長くなると収拾がつかなくなりそうなので、ひとまずLaqsheのことは今日はここまで。


・・・・・


ここのところだいぶおかしかったので、心配している人もたぶん居ると思います。

あと不安が続くと酒量が増えます。よくないですね。
身内から控えなさいとお叱りを受けたのでちょっと控えめにしたいと思います。
長い文章を書いてたら夜が明けました。

ここまで長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。

Shinpei Sheena

0 件のコメント:

コメントを投稿